sTwo - 士郎正宗の温故知新!
APPLESEED BBS
[スレッド全体]

[378] ネタバレ:エクスマキナ感想 (1/2) 
2007/10/20 (土) 12:21:37 投稿者:sTwo 
155.99.102.121.dy.bbexcite.jp / Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)

さて、本日劇場公開のエクスマキナ、ぼちぼち「観たー」という方もいらっしゃるかと思います。私は一足お先に試写会で観させていただきました。

ということで感想をば(若干ネタバレあり)

思いついたことつらつら書きますんであまりまとまってません(^^;

絵は綺麗になりましたねー。メカはもとより人物の表現が、前作のセル画ちっくなトゥーンシェードでなく自然な明暗諧調で表現されているので、全体的に違和感無く観ることができました。普通では CG→クリアでキレイ! だけど、本作は上手くノイズや遠近のフォグが表現できてて、舞台や世界観が現実味あふれるモノになってましたね。

モーションキャプチャー。うぅ〜ん・・・やっぱり演じる人がどうしても体で感情を表現してしまうので、舞台演劇・ミュージカルなノリになってしまうんですよね。逆に手や指先の表現はおろそかになっているので、そのギャップが激しい。これはモーションキャプチャーの今後の課題ですかね。
顔の(表情の)表現、これは今回素晴らしかった! 特に主人公デュナンの心の表現が見事に表現できていて、彼女に感情移入できること間違い無しでした。前作では顔の表現を実際の人の顔をキャプチャしていたみたいですが、どうもその効果はイマイチでしたよね。今回は顔の表現をキャプチャに頼らず、コンピュータの中で1から定義しているようです。
結果から考えると、やっぱモーションキャプチャーってアニメには向いていないんだろうか・・・あ、あと、途中気になったのは、まっすぐ立っているはずなのに何故かヒザが曲がって中腰になっているキャラを何度かみかけたことです。なんだありゃ?調整間違えたのかな?

設定でおかしいなと思ったコト。まず冒頭のESWATの突入シーン、何で走ると金属音がちゃらちゃら鳴るんだ・・・そんなんだとすぐ敵に見つかっちゃうよ!(苦笑)
あと時計。アナログの腕時計をブリとデュナンおそろいでしてたけど、やっぱりESWATの突入時にはそんなことありえないでしょ。APPLESEEDの世界設定では、聴覚にすぐれたサイボーグだってウロウロしてるからそんなカチカチ鳴るような時計をすること自体ナンセンスだし、さらに夜の突入時に光の反射でキラキラ光る時計の盤面をさらしたままなんてアリエナイ! 普通は盤面が反射しない素材にするか、時計の上にカバーをつけてるっつーの。
でもこれらは、ジョン・ウーが「時計の盤面に反射したテレウスの顔にデュナンがハッとする」場面を提案してしまったからこういうことになったんですよね(苦笑)このテレウスとデュナンの初対面シーンも、なんだかなぁ・・・て思ってしまうのは、エクスマキナの設定資料本 「THE ANALYSIS OF EX MACHINA」に収録されている士郎氏本人の初期設定文章の中に、士郎氏が提案するテレウスとデュナンの初対面の場面が書かれていたからです。読んでみて、こっちの方が数倍いいじゃん、士郎テイスト炸裂だし・・・と思いました。でもアニメで表現するにはちと難しそうなので、ボツになったんだと思います(笑)

(続く)


[379] ネタバレ:エクスマキナ感想 (2/2) 
2007/10/20 (土) 12:22:36 投稿者:sTwo 
155.99.102.121.dy.bbexcite.jp / Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)

投稿サイズが大きかったので2つにわけました(^^;

ストーリー。話の根底にあるのがどうも「三角関係」っぽいです。 「女 vs 今彼 vs 前彼(?)」 という構図や、「人間 vs サイボーグ vs バイオロイド」 という構図。 上に紹介した設定資料本の中での士郎氏の文章では、その三角関係から結果として何を観る側に伝えたいかをちゃんと設定しないと、とあるのですが、どうもその部分がちゃんと設定されていないっぽい(笑) 「女 vs 今彼 vs 前彼(?)」 の構図に関しては、上手く表現できていたと思います。デュナンの揺れる想いがヒシヒシと伝わってきました。でも彼女がその三角関係から見事吹っ切れる所がバッサリ省略されているのは、映画の尺のせいなのかな?なんかうやむやの内にデュナンが立ち直っていたので「アレ?」て思いました。
映画の尺という点では、主役の 3 人以外のエピソードや盛り上がり場面が極端にはしょられているので、サブキャラへの感情移入ができなかったですね。死にキャラのアイアコスや、もう少し伏線が張れたであろうポセイドンの吉野・・・特にアイアコス、 本来は 「愛嬌のある仲間が死ぬことで観客の心をつかむ」 事が目的で設定されたキャラであるはずなのに、そのキャラのエピソード(子供の話とか)をはしょってどうすんじゃいと(苦笑)

終盤からの盛り上がりについて。前作は多脚砲台がドーンと登場してランドメイトとドンパチして高層ビルをガシャーン、なんて見た目にもアクション的にも盛り上がってエンディングを迎えましたが、本作では多脚砲台も大型ランドメイトも出てこない(途中、空中戦のアクションシーンがありますけど)。最後に H.R.ギーガーの絵にでてきそうな女性ボスキャラが出てきて、ありきたりの心理戦で静かに終了。 うーん、前作の荒牧監督のアクションシーンを期待していた方には物足りない終り方かもですね。 ここは 三角関係の 「人間 vs サイボーグ vs バイオロイド」 から派生して、「人間、外見ではなく中身(心)が肝心ですよ」 というテーマに持って行きたかったからこういうトーンになったのかな?

全体的に。色々と書きましたが、全体的にみて 「1本の娯楽映画」 としては上手くまとまっていると思います。色々な設定上の難やはしょりがありますけど、映画としてのテンポが良かったために最後まで飽きずに観る事ができました。 3DCG や 士郎正宗原作だからといってあまりコアなオタクに媚びている内容でもなく、そしてストーリーの題材が男と女の三角関係ということなので、一般の方にも十分オススメできる作品だと思います。

さて、試写会で観たけど劇場には2〜3回観に行こうかな!


[393] Re:ネタバレ:エクスマキナ感想 (2/2) 
2007/10/27 (土) 10:14:58 投稿者:ヘカトン 
softbank219061059056.bbtec.net / Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)

はじめて投稿させていただきます^^
ヘカトンと申しますペコm(_ _;m)三(m;_ _)mペコ

アップルシードとは中学時代にコミックガイアで見てからの
ファンで、もう25年もたつんだな〜^^;としみじみしてます。

それが、たて続けに2本も映画になって、ちょっと感激してました^^;
が、昔からのコアなファンの一人としては・・・・
これ、アップルシード?なの?ッて感じでしたね
まだ、前回は結構ストーリ的にはよかった氣もするんですが
今回のエクスマキナは・・・・

まぁ、アップルの設定を使ったスピンドル作品と思う事にします。

ただ、ブリちゃんの声に関しては、のぶさんと同意見で
トグサ?スパイク?クッキー?これってどうなの!ですね^^;

それにしても、これに触発されて、本編再開してくれないかな〜^^


[395] Re2:ネタバレ:エクスマキナ感想 (2/2) 
2007/10/31 (水) 01:43:03 投稿者:Ginger 
p5150-ipad05kamokounan.kagoshima.ocn.ne.jp / Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja; rv:1.8.1.8) Gecko/20071008 Firefox/2.0.0.8

最近観に行きました 夕方から観たんですが・・・
私を合わせてたったの数名しか居ませんでした(笑)
ほぼ貸切みたいな感じ
まだまだこういった映画は知名度が低いというか何というか・・・

感想
とにかく映像はすばらしい 前作の映像と比べると、キャラクターの表情が豊かになってる だいぶ緻密な表現ができるようになったな〜と感心しました
映像が進化したからといって、まだアニメーションのよさを継承していると思います
アニメーションの最大の利点は、映像にメリハリがあることだと思うんです
実写とアニメはどちらが情報量が多いか
普通に考えると実写ですが、アニメは一つ一つが強調されているので、かえって一度に入ってくる情報が多くなる
最近アニメを観てそう思いました(一歩間違えると金掛けてないCGとも取れますが 笑)
もちろんアニメだって突き詰めれば、FFみたいに実写に近くなるわけですが

皆さんの指摘しているES.W.A.T突入時のカチャカチャした音に違和感を感じました
やっぱここら辺が大衆向けを狙った弊害でしょうか?
ミリタリーに詳しくない人が見ても違和感あるような・・・
(そうか!あれは心の中の効果音なんだ!!)

ストーリーは難しくない、無難なストーリーだったかな
あえて言うなら、もう少し平和が云々と話して欲しかったです
眼鏡のオッサンが「この街は守るに値する理想郷かね?」と行った時に、押井映画みたいに長々と平和論が語られるんじゃないかとワクワクしたんですがね・・・(コレだから押井ファンは)

あっ 一番気になったのは、コネクサスから妙な触手みたいなのが出てくる表現 あれは現実味が感じられない
それと、オープンソースで云々はオープンソースを真っ向から批判しているように聞こえる(確かにオープンソースで作られたプログラムがプロプライエタリより安全とは言い切れませんが)
ところでコネクサスのOS部分がオープンソースって意味何ですかね?オープンソースはそういったサイバーテロに活用しにくいはずですが(中身を全部閲覧可能ゆえ)

えーっと 細かいこと指摘しまくってすみません
結局のところ面白かったです


[396] Re3:ネタバレ:エクスマキナ感想 (2/2) 
2007/10/31 (水) 21:13:39 投稿者: 
p11165-ipadfx01hon.tokyo.ocn.ne.jp / Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)

▼ やっと観てきました。

 作品クオリティは先日公開されていた3Dアニメ「べクシル」の遥か上を、行っていたと思います。

 ただし、判りやすい演出を重視するため、前出のカチャカチャ音など原作なら欄外に注釈が入りそうな処が見受けられました。

 何より“ブリ”が乗っ取られる時、金属表面に血管がはしるのは物理的に説明出来ないないでしょう。ブーマ誕生からSF作品では多々登場する演出ですが、士郎作品で物理無視は止めてほしかった。

 全体に、デュナンの超人的活躍はやり過ぎ感も(ブリ・テレウスより強いんじゃ?)

 “コネクサス”あれだけメタモルフォーゼしているのに気が付くのはデュナンだけとは??

 山寺さん、声としては悪くないんですが、本人が有名なだけに気が付くと顔が頭に浮かび、声優としては損をしている人です。

 て俺も 誉めてるの一行だけか

 


[398] Re4:ネタバレ:エクスマキナ感想 (2/2) 
2007/11/9 (金) 22:59:47 投稿者:dorothea 
cap022-149.kcn.ne.jp / Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)

大体今日で上映終了みたいですね
記念に最後見てきました
これで通算4回目・・財布がピンチです

いろいろ突っ込みどころ満載でしたがエクスマキナも好きです^^
デュナンがまた一段とかわいくなってたり、生活感があったり個人的にそこら辺満足してました
特にデュナンのずっこけシーンはDVDでたらリピート再生しそうなぐらい好きですvv
あと戦闘シーンはより派手になってて圧巻でした
薬きょうがあんなにかっこいいものだとは・・!
前回のDVD特典と同じようにアクションパートのみの再生があればうれしいです^^

あとフィギュア買うかどうか真剣に悩んでます・・・^^;


[399] Re5:ネタバレ:エクスマキナ感想 (2/2) 
2007/11/19 (月) 16:43:49 投稿者:ソウカク 
p0051-ip01yosida.nagano.ocn.ne.jp / Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727)

フィギアは買いですが値段が悩み所ですよね・・・
すげ〜ファンでマニアなら高いという事もない、むしろあのクオリティーなら安い又は適正価格だと思いますが・・・
2体で1万円なら俺なら即買いですね!!

[▼次のスレッド]
INCM/CMT
Cyclamen v3.79